2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

~第13章~ 珍しいハンコ

 
■珍しいハンコ
 色んなハンコ屋さんのサイトを見ていたら、珍しくてビックリするような
ハンコやハンコケースを見つけたので、そのうちのいくつかを
ご紹介したいと思います♪
 

 

■竹のハンコ
朱竹印鑑(竹根印)
 竹の根っ子の部分を使用して
彫刻したハンコで、朱竹印鑑とか
竹根印というそうです。
 
 捺印時に竹のハンコをサッと
出したら注目される事間違いなし
ですね!
 
  
 
 
   
■カワセミのハンコケース
 今回1番惹かれたのいたのは、このカワセミのハンコケース。
この首のかしげ具合がとっても可愛らしいと思いませんか?
ちゃんと朱肉もついてるんですよ♪
カワセミのハンコケース
 
 
■角印
 36mmの角印です。もちろんただの角印ではありません!
 
 今回載せさせて頂いたのは、第50回
大阪技術展覧会の
密刻という彫刻技術の精密さを競う部門で、
文部科学大臣賞を受賞された方の作品です。
素晴らしい!という言葉しか出てきませんよね。
 密刻『鶴寿千歳』
  
  
■打出の小槌ハンコ
 
打出の小槌型のハンコで、楓の木を使用しているそうです。
アクセントとして水晶もついているという事で、
何だかものすごく縁起が良さそうです。

  打出の小槌ハンコ
 
 
■最後に
 他にも珍しくて個性的なハンコやハンコ関連の商品は
沢山あると思います。
珍しい or 凄い or 面白い と思うようなものを
見つけたら是非教えてくださいね!

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>